手形アートの資格で収入はどのくらいなのか?子育てしながら働く主婦ママ向け

Pocket

ご訪問頂きありがとうございます。

petapeta-art®︎インストラクターのけんもちえみこです。

新型コロナウイルスの影響で、自宅での生活が増えたここと思います。
新型コロナウイルスの影響で働き方も

  • リモートワーク
  • 在宅勤務
  • テレワーク
    等すっかり変わりました。

働き方だけでなく、子供たちの勉強スタイルも
すっかりオンライン化してきましたね。


新型コロナウイルスが収束し、いわゆる「アフターコロナ」では、ビジネスが大きく変化すると言われています。


どこの企業もどう勝ち抜くか、戦略を立てていることと思います。


企業が変われば、私たちの生活も自ずと変わってきますよね。


今回は、働き方についてお伝えできればと思います。


まだまだ収束が見えない新型コロナウイルスの影響で、

  • お仕事をしたくても出来ない。
  • 保育園に預けたいけど、入園申し込み自体が出来ない。
  • 自宅待機になり副業を探してるけど、募集が見つからない。

と言う方もいらっしゃると思います。

そんな方に手形アートの資格を取得して、ご自宅を中心に、育児をしながら働ける。


収束後は、保育園への入園申し込みもできる、幼稚園登園中だけ働くことも出来るお仕事をご紹介します。

手形アートの資格って?


手形アートとは手形や足形をスタンプし、動物や植物に見立ててデザインする今子育てママやパパに人気のコンテンツです。

おしゃれなママ必見!みんながやってる赤ちゃんの記念日には手形アート・足形アートとは?


手形アートの資格は何種類か協会があります。
協会の中で、私が持っている資格は(株)petapetaの「petapeta-art®︎」の資格です。
petapeta-art®︎の資格は、
◇petapeta-artアドバイザー
◇petapeta-artインストラクター
の2種類あります。


petapeta-art®︎アドバイザー養成講座について詳しい内容はこちら

アドバイザーはどなたでも受講することが可能です。
生後間もない赤ちゃんのママや、マタニティ妊婦さん、子育て中ママ、子育てひと段落ママ、幼稚園の先生、保育園の先生、施設のお仕事をされている職員さん等さまざまな方が受講されます。


受講される時も、手形アートを知らなかった方や知ってはいたけれどやったことがない方や、手形アートをやったことはあるけれど、手形アートの講師にお願いした方などのため「初めてでも安心」「デザインや美術に精通していなくても安心」コツさえ掴めば可愛く仕上げることができます。

手形アートで自宅教室を開催するには?


手形アートの資格を取得されたらどうするか?ですがまずは自宅で開催を検討される方が主だと思います。


小さなお子様が居ても大丈夫ですし、家賃や光熱費など毎月固定でかかる「固定費」がかからないからです。


どこかテナントや会場を借りると費用がかかります。初めて間もない方には、おすすめしません。


ご自宅で開催するためにはスペースの確保が必要になります。
ご自宅の部屋の一室を確保できることが望ましいですが、リビングやダイニングでも良いですね。


手形アートを楽しまれる方は、小さなお子さん連れになります。
なので、十分なスペースであり、安全を考慮できるスペース作りを心がけましょう!


また、ベビーカーやママ自転車の置き場所、赤ちゃんを寝かせられるようにタオルなども考慮されると良いです。


ママと赤ちゃん以外のパパや兄弟姉妹の同席についても可能かどうか分かると安心していただけると思います。

手形アートって自宅以外で開催できる?


手形アートの資格を取って自宅以外でワークショップやイベントを開催してみたい!出店してみたい!と思う方もいらっしゃることと思います。


自宅でマンツーマンでやることも楽しいけど、
たくさんのご家族と触れ合いたい!
他のpetapeta-art®︎アドバイザーやpetapeta-art®︎インストラクターの方と一緒に活動したい。と思うこともあると思います。


そんな時は、自宅以外でもチャレンジしてみてください。


ご自身がpetapeta-art®︎アドバイザー養成講座を受講したpetapeta-art®︎インストラクターに相談してみるのも良いと思います!


ご自身で探す場合は、インターネットやSNS、ブログ等で近くの「ワークショップイベント」を探してもらうと良いです。


「マルシェ」などの物品販売と「ワークショップ」は出店内容が異なるため、必ず「ワークショップ」であることをご確認くださいね。

手形アートでオンラインワークショップはできる?


新型コロナウイルスの影響で、イベントやワークショップ、ご自宅でのワークショップも自粛が続き思ったように活動できないこともあります。


そんな方は、オンラインを活用するのも良いです。


今までは腰が重かった方も、状況の変化でオンラインに慣れるしかない状態でもあります。


子どとたちのオンライン学習が進めば、親も自ずと覚えなければならない。そんな状況にあります。


これを機にオンラインに慣れてしまいましょう!
LINE動画通話でもzoomやSkype等Web会議ツールを使用するのも良いです。


無料で使用できるのはどこまでか?を確認して、オンラインの場合、

・材料はどうするか?

・価格をどうするか?

・オンラインでわかりやすい説明はどんな言葉か?

手形の取り方も足形の取り方もわかりやすいお伝えできるように練習してみてください。

手形アートの収入ってどのくらい?


気になるのは収入です。

・手形アートで毎月どのくらい稼ぎたいのか?
・扶養範囲で収入を得たいのか?
・バリバリ働いて収入を得たいのか?


それによって活動内容は変わります。
手形アートの価格感は、小さいものから大きなものまでで500〜10,000円以上です。


安価な場合は、イベントや体験価格みたいな設定が多いです。
高価な場合は、オーダー価格になってます。
デザインが凝っていたり、講師の技量によって設定が異なります。


例えば月に30,000円収入を得たい場合は
3,000円の価格設定の場合、10組で達成できますね。


30日ある中で10組ならクリアできそうだな?って思いませんか?


実はここ落とし穴です。


3,000円の中には材料費も事前準備工数も人件費も含まれています。


材料が500円で特に準備なし!なら2,500円が粗利(収入)になります。


でも細かい作業は絶対にかかっているはずなので、30,000円の収入にしたいなら10組+@で開催できるようにしましょう。


お客さまの突然の体調不良により開催延期になることもあります。(講師側としてもしかり。)

予定していたレッスンが延期やキャンセルで収入も予定と異なることもありますので、しっかり視野に入れてくださいね。


※例えばの話で分かりやすく3,000円としましたが、
・500円の場合は×60組=30,000円
・1,000円の場合は×30組=30,000円
と計算が異なってきますので、しっかり試算したうえで収入目標を決めましょう!


価格の設定に困ったらインストラクターの方に相談したり、ご自身の地域での価格帯や同じ志向のアドバイザーの方の価格を参考にしご自身で設定してみてください。

Minato.では、イベント出展の探し方や、価格設定の仕方等petapeta-art®︎アドバイザーの方限定フォローアップシステムのご案内もご利用いただけます。

さいごに

いかがでしたか。


緊急事態宣言の今だからこそ、何か資格を取得して自分でコントロールできる収入を得られると良いですね!


収入には集客が必須です!
集客については次回のブログでお伝えいたします。

 

Minato.の手形足形アート教室についてはこちら

手形アートをお仕事にしたい方、もっと上手に制作したい方には

手形アートの一人者「やまざきさちえ」さんが考案されたpetapeta-art®の資格もあります。

対面だけでなく、オンラインも対応していますので、スマホで手軽に受講できますし、住んでいる地域関係なく、全国からお問い合わせいただけます!

petapeta-artアドバイザー養成講座についてはこちら

Minato.の業務内容はこちら

 

〇ライン公式アカウントお友達追加はこちら↓↓

友だち追加

 

〇ブログはこちら↓↓

 

〇Instagramはこちら↓↓

 

〇株式会社petapetaの書籍・商品はこちら↓↓