年長さんで硬筆を習うメリットと理由|みなと書道教室

ブログ
Pocket

年長さんで硬筆を習うメリットと理由とは

 

新年度を迎え、習い事を始める方、検討する方も多いと思います。

 

今回は、年長になって硬筆を習うことについてまとめました!

 

ぜひ参考になさってください。

 

就学前の年長さんで始めたい書くことの基礎固め「硬筆」のメリット。

 

記憶力の向上

 

手書きの文字を書くことで、脳は言葉をより深く記憶しやすくなります。

 

特に、筆圧や角度を正確にコントロールするために、脳はより多くの情報を処理する必要があります。

 

その結果、記憶力が向上すると考えられています。

 

集中力の向上

 

手書きをすることで、目と手がより密接に連動することが必要となります。

 

このプロセスは、集中力を高めるために必要な脳の機能を刺激すると言われています。

 

また、手書きをすることで、スマートフォンやパソコンなどの電子機器からの刺激を避けることができ、集中力を向上させることができます。

 

心のリフレッシュ

 

手書きは、文字を書くプロセス自体が手間と時間を必要とするため、ストレス解消やリラックス効果があるとされています。

 

また、硬筆を習うことで、新しいスキルを獲得し、自己成長に繋がることができます。

 

最後に

年長になって硬筆を習うことには、記憶力や集中力の向上、ストレス解消、自己成長などのメリットがあると考えられます。

 

 

みなと書道教室のレッスンスケジュールは公式LINEアカウントでご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

生徒さまにつきましては、スケジュールをご確認の上、予定をご連絡くださいませ。

 

体験(有料)やご入会のお問い合わせは、下記のスケジュールをご確認の上、お問い合わせフォーム、もしくはLINE公式アカウントにてご連絡いただけますと幸いでございます。

 

本校(港区港南4丁目)(2023年5月時点)

月曜日 お休み

火曜日 お休み

水曜日 15:00-18:00

木曜日 15:00-19:00

金曜日 15:00-18:00

土曜日 9:00-12:00

日曜日 9:00-12:00

祝日はお休みです

 

白金高輪校(2023年5月時点)

 

月曜日 お休み

火曜日 お休み

水曜日 お休み

木曜日 15:00-18:00

金曜日 15:00-18:00

土曜日 9:00-12:00

日曜日 お休み

祝日はお休みです

 

 

夏休みや冬休み期間もレッスン時間は通常と同じです

 

最新情報はLINE公式アカウントでご確認のほどよろしくお願いいたします。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました